• Japanese
  • English
九州大学 国際法務室

九州地域内大学輸出管理ネットワーク 第4回勉強会

九州地域内大学輸出管理ネットワーク
第4回勉強会を開催しました。

日程:
平成24年2月3日(金)
時間:
13:30〜17:30
場所:
AQUA博多会議室 会議室A
[ 参加大学 ]
熊本大学、西日本工業大学、九州工業大学、佐賀大学、京都大学、大分大学、日本大学、宮崎大学、琉球大学、福岡工業大学、島根大学、神戸大学、山口大学、九州大学 (14大学33名)
[ 内容 ]
  • 参加大学による進捗報告
    (山口大学 産学公連携・イノベーション推進機構 平井 信義教授)
  • 「技術の提供の管理」全般にかかる説明
    (CISTEC 輸出管理アドバイザー 森本 正崇様)
  • 「九州大学における技術の提供の管理」について報告
    (九州大学 国際法務室 佐藤)
  • 「大学における技術の提供の管理」についてグループ・ディスカッション

九州大学国際法務室では、大学の抱える安全保障輸出管理の諸問題について可能な限り大学間で情報交換を行い、大学における輸出管理体制構築の一助とすべく、2010年12月より、九州地域内の大学において安全保障輸出管理担当者間のネットワークを構築しております。当ネットワーク参加者を中心に、輸出管理実務における相談や情報共有を行うために、定期的に勉強会を開催しております。

第4回目となります本勉強会では、テーマを「大学における技術の提供の管理」とし、参加大学の皆さまと活発に意見交換を行いました。

山口大学 産学公連携・イノベーション推進機構 平井教授より、今年4月の実施に向け整備が進められている山口大学における「安全保障輸出管理体制・規程の構築」について進捗のご報告がありました。

一般財団法人安全保障貿易情報センター(CISTEC)輸出管理アドバイザー 森本講師より 「技術の提供」について法的解釈と合わせて、大学で起こり得る技術の提供とはどのようなものがあるかについて、大学の視点から分かりやすいご説明を頂きました。

九州大学 国際法務室 佐藤学術研究員より「九州大学における技術の提供の管理」について、具体事例を交えながら説明を行い、次のディスカッションへとつなげました。

本勉強会では、講義の後、数人(5〜6名)でグループを作り、ディスカッション形式を取り入れております。少人数制のグループ・ディスカッションでは、講義とは違い、輸出管理を行う実務者同士が直接意見交換・情報交換等を行うことが可能です。 グループ・ディスカッションでは実務者同士の交流はもちろんのことですが、設定されたディスカッションテーマに沿って、講義で受けた知識を元に、グループのメンバーと共にテーマの答えを導き出すべく議論を行います。ディスカッションの最後には議論の中で出てきた様々なアイデア・意見等を模造紙にまとめ、各グループより発表してもらうルールとしております。 1時間という限られた時間ではありましたが、各グループでは、内容の濃い話し合いが行われ、大学の抱える問題点、改善点等について意見交換が行われました。
今回のディスカッションのテーマは以下の2つです。

○テーマ1:外国企業と共同研究を行う場合
○テーマ2:留学生等の受入れを行う場合
において、大学でどのような技術提供管理 を行うべきか?

参加者は興味のあるどちらかのテーマに分かれ、グループを作りました。結果、テーマ1:外国企業と共同研究を行う場合 で2グループ、テーマ2:留学生等の受入れを行う場合で3グループが出来ました。

各グループの発表についてCISTEC 輸出管理アドバイザーの森本講師より的確なコメントを頂き、また参加者からも、大学での実情、問題点等、様々な意見が出ました。大学における「技術の提供の管理」については、まだまだ抱える問題が多いのも実状ですが、各大学の抱える問題も類似していることから、情報共有の重要性を再認識しました。

次回第5回勉強会は本年の夏を予定しております。皆様のご参加宜しくお願い致します。

以上

» TOPページへ戻る » 過去のトピックス一覧へ
MENU CONTACT US

九州大学国際法務室

〒814-0001
福岡市早良区百道浜3-8-34
産学官連携イノベーションプラザ3F
TEL:092-822-8848
FAX:092-822-8844

(平成28年8月1日に箱崎キャンパスから移転しました。)
※産学官連携イノベーションプラザへのアクセス方法は、九州大学学術研究・産学官連携本部のHPをご覧ください。

病院分室(毎週水曜日開設)
馬出キャンパス・新外来診療棟5階 病院事務部戦略企画課内
連絡先:91-3771(学内のみ)

E-Mail

legal*qilo.kyushu-u.ac.jp
(*を@に変更お願いします。)